人生(恥)

これがワシの人生じゃぁぁぁぁい!!日常、音楽、その他もろもろを自由に書きます。

三月のプリズムは、とても素晴らしい音楽だと思いました。

bonobosのHYPER FOLKが出た頃は、音楽聴くのが少し嫌になっている時期だったので、今更ですが、ずっと聴いています。

 

最初は、グッドモーニング・マイ・ユニコーンを知って、なんだこれ良い曲じゃねえかーって感じでアルバム買ったんですけど、アルバム全曲本当に良くて、その中でも三月のプリズムは半端ないなと。そう思うようになりました。

 

んで、「三月のプリズム」で検索すると、発売当初のレビュー記事とかブログとか沢山出てきて、ああ、これはそれなりに話題になったんだな、まあ、そりゃそうか、震災関連の歌だしなーとか思ったりしたわけです。

 

これは、東北の震災から3年経ったから歌える歌なんだなと思います。

きっと、もっと前でももっと後でも違う歌になるんだろうなと。

現地に行って見てきた人だけが感じる事、とても微妙ななんとも言い表せない現状を上手く歌にしていると思います。

 

こういうのって、ただ言葉で表現してしまうとダイレクトに言葉の意味が入ってきてしまって重くなりすぎる事があると思うんです。それが、歌になるとひとつひとつの言葉を意識するのではなく、曲全体で表そうとしているモノを感覚で聴く事が出来る。

複雑な物事は決して一言では表せなくて語り尽くそうと思うと莫大な時間を要するけれど、歌だったら数分で伝える事が出来る。

なので、こうゆうのは歌の役目だなと思うわけであり、この「三月のプリズム」という曲が名曲である理由なのだと思うわけであります。

 

まあ、細かい事はどうでも良いんですが、とにかく聴いてない人には聴いてみて欲しいなと思います。

 


bonobos - 三月のプリズム - 【official music video】 - YouTube

 

足立梨花さんは良い表情しますよね。

このPVみたいな事、普通の事だけど震災を経験した人達からしたら奇跡のような出来事が沢山起きる事、そしてそれがずっと続く事を祈ります。