人生(恥)

これがワシの人生じゃぁぁぁぁい!!日常、音楽、その他もろもろを自由に書きます。

バンド名って大事よ。いや、本当にね。

バンド名がふざけた感じのバンドが数年前から増えていると感じます。

昔からふざけたバンド名ってのはありましたよ。でもね、ふざけたバンド名のバンドは

それなりに理由があってのことだった気がするんですよ。

コンセプトとかなんなのかはよくわからないですけど、名は体を表すって感じで、ふざけたバンド名にもそれなりに理由があった気がするんです。昔は。

・・・まあ、こんなことを書いていますが、筋肉少女帯とか頭脳警察とか自分が音楽をちゃんと聴き始める前のバンドについては全く説明できないんですけど、なんでこんなこと書いているかというと、、、きのこ帝国の東京を聴いたからでありますね。

 

きのこ帝国ってバンド名がなんでそうなったかは知らないけど、なんでそんな名前にしたんだよって思います。おかげで今まで存在は知っていたけど聴こうと思ったことは一度もありませんでしたよ。だって、きっと馬鹿みたいな音楽やってると思ってたから。だって、きのこ帝国だよ?そう思われても仕方ないでしょう。

もっと早く知りたかった。俺のくだらない脳内フィルターにひっかかるバンド名にしないで欲しかった。。。

そのくらいのことを思うくらいには素晴らしい曲だと思います。

他はまだあまり聴けていないけど、少なくとも東京という曲に関しては本当に本当に素晴らしい曲だと思います。

 


きのこ帝国 - 東京 (MV)

 

あなたに出会えたこの街の名は東京。

このフレーズにやられる人は日本に沢山いると思うんですよね。

90年代なら100万枚なんて余裕で売れてる。下手すりゃ社会現象。

そんな曲だと思います。

 

まあでも、くるりの東京も一応90年代か。。。。

だとすると、無理かもね。

でも、間違いなく残る曲。

東京って題材はやはり日本人にとっては特別な題材なのでしょうね。